1Lパックがない!沖縄の牛乳

P6180872

 

今日の那覇市26~29℃/湿度88%/南西の風10~13m
P6180780
引き続き・・・・・以上!(笑)

こんにちは、Nです。沖縄に来てから謎に思っていたことがありました。それが最初の写真。
東京では1Lが当たり前だった牛乳、沖縄では946mlサイズしか見当たらない・・・

「どうしてどれも946mlなんだろ?きっと少しでも量を減らして利益を得ようとしてるんだわ・・」

くらいに思っていました。ただでさえ物価が高いのに!!

でも違ったんですね~

何でもアメリカ統治下だった時代に「リットル」ではなく「ガロン」という単位を使っていて、4分の1ガロン=946mlが1Lに近かったってことで、今でもそのまま使っているんですってーーーー知らんかった

内地で売ってる500mlパックは沖縄では473ml。なるほど、そーゆーことケチっていたわけじゃなかったのかぁ・・・

我が家では、毎日食べるパンを焼いたりヨーグルトを作ったり、育ち盛りのYがごくごく飲んだり(笑)で牛乳の消費量がかなり多いんです。沖縄は牛乳が高いので「特売」を狙ってまとめ買いもう少し安くなるといいんだけどなぁ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログ「沖縄生活with株主優待」も宜しくお願いします🤩

ホームページ「SeaWorld 海の生き物たち」も開設しています🐠

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

タイトルとURLをコピーしました