秋に咲く桜ですか?

Yです。

沖縄もかなり冷え込んできました。
気温はともかく、北風が結構強くて体感温度はかなり寒く感じます。

そんなある日、買い物途中の道路で桜に似た花🌸を見かけました。

PC020530
どうですかパッと見、桜に見えませんか?

トックリキワタというそうで、11月から12月の初めころまで咲くそうです。
この花が終わると冬を迎えるみたいです。

東京では秋桜(=コスモス)ですが、まさに秋桜と呼んであげたいですね。

木の幹が徳利のように膨らんでいることと、花の後の実に綿毛が詰まっていることが名前の由来だそうです。
この綿はクッッションなどに使われているそうですよ。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
株主優待ブログ👉沖縄生活with株主優待🤩

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

タイトルとURLをコピーしました