Yです。
沖縄もかなり冷え込んできました。
気温はともかく、北風が結構強くて体感温度はかなり寒く感じます。
そんなある日、買い物途中の道路で桜に似た花🌸を見かけました。

どうですかパッと見、桜
に見えませんか?
トックリキワタというそうで、11月から12月の初めころまで咲くそうです。
この花が終わると冬を迎えるみたいです。
東京では秋桜(=コスモス)ですが、まさに秋桜と呼んであげたいですね。
木の幹が徳利
のように膨らんでいることと、花の後の実に綿毛が詰まっていることが名前の由来だそうです。
この綿はクッッションなどに使われているそうですよ。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
株主優待ブログ👉沖縄生活with株主優待🤩
株主優待ブログ👉沖縄生活with株主優待🤩
海図鑑HP👉SeaWorld 海の生き物たち🐠
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

