今日の那覇市27~30℃ 曇り時々雨/湿度70%/南東の風17~20m

このところ毎朝、我が家のベランダに遊びに来るイソヒヨドリ。台風前の空を見上げて一休み![]()


方向によってはまだ晴れています。時々雨がざーっと降るけど、南東の風のため西のベランダには影響がなく、まだ洗濯物が干せているという不思議
本島は今夜から明日早朝に向けてヤマ場でしょうか![]()
こんにちは、N
です。最近困ったことが・・・
それは、梅雨時期から家の中で頻繁に目につくようになった1ミリくらいの茶色い虫
よく古い本とかにいるテンみたいな、アレです。見たことありますよね![]()
そのちっちゃい虫が夏到来で一気に増えたんです。壁とか床とか歩いてる。。。たまに、飛ぶ
まだ築1年半のマンション、掃除もちゃんとしているし食べ物を置きっぱにしていてる訳でもない。一体どこから発生しているのか![]()
特にめだつのが西向きの寝室。午後陽が射し始めると窓枠の上や床に・・・小さいけど数いると気持ち悪い![]()
調べてみるとこれ「チャタテムシ」っていう名前があったんですね~
さて、何故このチャタテムシが発生しているのか。
湿気とカビが大好きなチャタテムシ、特に新築の建物は内部が乾燥しきっていないので発生しやすいんですって
なんと壁紙の糊から発生することもあるとか
次から次へと襲ってくる湿気の産物に気が遠くなる私・・・ドミノ倒しか![]()
N「ねぇねぇ、除湿器買わない?」
Y「大きいし邪魔になるんじゃないの?エアコン使えばいいじゃない」
はい、おっしゃる通り
つい、衝動買いをしてしまう私にY
の褐!
とりあえず寝室だけエアコン
をつけっぱなしにして除湿してみることに。結果、少しは減ったような?でもまだ結構いる
どうしよう・・・
殺虫剤でも買ってこよう![]()

コレ買って来た!

適用害虫に「チャタテムシ」入ってます
これを


西日がカンカン照りつける中、窓全開!汗だくになってシューシューしまくりました![]()
さて、効果のほどはいかに・・・
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

