私を悩ませる「チャタテムシ」

今日の那覇市27~30℃ 曇り時々雨/湿度70%/南東の風17~20m
P8080161
このところ毎朝、我が家のベランダに遊びに来るイソヒヨドリ。台風前の空を見上げて一休み
P8080164
P8080163
方向によってはまだ晴れています。時々雨がざーっと降るけど、南東の風のため西のベランダには影響がなく、まだ洗濯物が干せているという不思議本島は今夜から明日早朝に向けてヤマ場でしょうか

こんにちは、Nです。最近困ったことが・・・

それは、梅雨時期から家の中で頻繁に目につくようになった1ミリくらいの茶色い虫よく古い本とかにいるテンみたいな、アレです。見たことありますよね

そのちっちゃい虫が夏到来で一気に増えたんです。壁とか床とか歩いてる。。。たまに、飛ぶまだ築1年半のマンション、掃除もちゃんとしているし食べ物を置きっぱにしていてる訳でもない。一体どこから発生しているのか

特にめだつのが西向きの寝室。午後陽が射し始めると窓枠の上や床に・・・小さいけど数いると気持ち悪い調べてみるとこれ「チャタテムシ」っていう名前があったんですね~

さて、何故このチャタテムシが発生しているのか。湿気とカビが大好きなチャタテムシ、特に新築の建物は内部が乾燥しきっていないので発生しやすいんですってなんと壁紙の糊から発生することもあるとか次から次へと襲ってくる湿気の産物に気が遠くなる私・・・ドミノ倒しか

N「ねぇねぇ、除湿器買わない?」
Y「大きいし邪魔になるんじゃないの?エアコン使えばいいじゃない」

はい、おっしゃる通りつい、衝動買いをしてしまう私にYの褐!

とりあえず寝室だけエアコンをつけっぱなしにして除湿してみることに。結果、少しは減ったような?でもまだ結構いるどうしよう・・・

殺虫剤でも買ってこよう
P8070155
コレ買って来た!
P8070158

適用害虫に「チャタテムシ」入ってますこれを
P8070156
P8070157
西日がカンカン照りつける中、窓全開!汗だくになってシューシューしまくりました

さて、効果のほどはいかに・・・

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ブログ「沖縄生活with株主優待」も宜しくお願いします🤩
ホームページ「SeaWorld 海の生き物たち」も開設しています🐠♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
タイトルとURLをコピーしました