今日の那覇市:雨時々止む/20~23℃/湿度87%/北東の風4~5m

どっちを見ても真っ白。今日は1日こんなかな![]()
こんにちは、N
です。毎年11月ころから出始める県産のリーフレタス。2~4月あたりは収穫のピークみたいで内地では見たことのないくらい大きなレタスが130円くらいで買えて毎日の食卓で大活躍![]()
この時期は県産トマトたくさん出回るので、毎日大きなサラダボウルに新鮮なリーフレタスとトマトを大量に盛って二人でわしわし食べています![]()
この県産リーフレタス、4月あたりからカタツムリ🐌のちびちゃんがくっついていることが増えてきて、「おーそろそろ梅雨の時期か」と思っていると雨の日が増えていつのまにか梅雨入りしていたり。
リーフレタスについてきたカタツムリのちびたちは、玄関先でコーヒーの木を育てているプランターにレタスの葉っぱと一緒に置くのが我が家の恒例行事。只今繁忙期で入居者増加中(笑)
管理人Yが毎日新しいレタスの葉と水をあげていて、食べて育っている子もいるようです。ただ夏になると暑すぎるせいかいつの間にかいなくなってしまうのが悲しいですが![]()
その季節感満載のリーフレタスですがこのところサイズが小さくなってきて、値段も少しずつ上がってきました。玉レタスも少しずつ値上がり、数も減ってきたのでそろそろ終わりに近づいているような![]()
そして梅雨があけたら野菜難民の季節がまたやってくるのね
何か手はないものか・・・
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
株主優待ブログ👉沖縄生活with株主優待🤩
海図鑑HP👉SeaWorld 海の生き物たち🐠
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


コメント
あーっ!!!!、やっぱりそうなのですねぇ~!!!
昨年9月初旬の移住当初、葉物野菜が無くて困っていたら11月頃からたーくさん出回り野菜食べ放題で喜んでいたのですが、これから夏に向かって少なくなるんですね😞😞😞😞。困りますぅ、、、、。
葉物野菜が無くなる代わりに果物は豊富になるのだと思いますが、野菜の代替にはなりませんねぇ。九州から来る野菜に頼ることになるんですかねぇ。
梅雨明けから頼るしかない九州や関東からくる葉野菜も、今後値段がビックリするほど高くなっていきます。さらに品薄になって8~9月は難民ピーク時期😿ここを乗り切ればまたパラダイスなのでここが踏ん張り時ですね!沖縄の県産野菜美味しいですよね~