生き物観察の1日でした ~漫湖ボランティア・第3回~

今日の那覇市26~30℃/湿度81%/南東の風3~7m
P6100097
P6100098
雨は降ってないけど、何となく梅雨っぽさを醸し出しています夕方から降る予報

Yです。

先日 「漫湖水鳥・湿地センター」のボランティア研修第3回に参加してきました
IMG_20230604_151953_902
この日は漫湖にはどんな生物がいるかを自分たちで見つける「定性調査」でした。
前回の胴長とは違って、長靴を履いて泥地に入っていきます。

そこには色々な種類のカニがうじゃうじゃといるので、先ずはカニを手に取ってどんなカニかを探っていきます。
カニの同定にはこの道の専門家の藤井先生という方が同行しているので、お聞きします。
Uca-Deltuca-dussumieri-dussumieri_1-300x300
こんなカニがいっぱいいるんですよ!

カニの他にはヤドカリやテナガエビ、別のグループは珍しいドロアワモチも見つけていました。
P1010028-300x300
一見ドロにしか見えません

その後は泥をペットボトルに詰めて中にいる微生物を見つけ出して同定していきます。
実はこれらの微生物のおかげで泥地がただの泥の塊と化すか、水鳥や生物の宝庫として成り立つかが決まってきます

泥との格闘の2時間でしたが、今後は生物の動静を探ると共に、ここ漫湖が今後どのようになっていくのか、私たちの活動をどうしていくのかを探る1年となりそうです

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ブログ「沖縄生活with株主優待」も宜しくお願いします🤩
ホームページ「SeaWorld 海の生き物たち」も開設しています🐠♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
タイトルとURLをコピーしました