沖縄も間もなくお盆を迎えます

今日の那覇市27~33℃/湿度70%/北西の風2~4m
IMG_20240811_214713_SR
久しぶりの夜景。ベランダから見た月とビルのコラボが綺麗でした(Y撮影)
P8130146
そして今日も朝から強い日差しと無風の暑さ
P8130148
太陽の位置が低くなり始めて今まで影になっていた南のベランダに陽が当たり始めました
P8130147
カメちゃん達の日除け対策に大きな雨傘を常備
P8130143
海は穏やかに青一色

Yです。

内地はちょうどお盆休みに入るところで、テレビでも渋滞予想などが語られていますね。

お盆と言えば、沖縄は旧暦の7月13日から15日で行事を行うのですが、今年はちょうど今週末がその時となります。

8月16日(金) ウンケーご先祖様をお迎えする日。
8月17日(土) ナカビ仏壇のある宗家(ムチスク)に集まる日で、お中元を持って親戚回りをする日。
8月18日(日) ウークイご先祖様を囲んでウサンミ(重箱料理)を楽しんだ後、お見送りをする日。

ちょうど今日、スーパーに買い物に行ったら、ウンケーのお供え物がずらっと並んでいました。

★ナイムン(果物) 

IMG_20240812_121708
IMG_20240812_122115

リンゴやバナナ、みかんなど7個を左右対称に供えるそうです。

★ ウージ(さとうきび)

IMG_20240812_121603
右端の長いさとうきびはグーサンウージといって、これも左右に2本ずつ立てかけるのですが、ご先祖様の杖となります。これらに
IMG_20240812_121622_HDR
ウチカビ(あの世のお金)を用意して、ウンケージューシーを作って用意を整えます。

会社の若い連中に聞くと、少し簡素化している家もあるようですが、まだまだ古い習慣を大切にする家庭も多く、特に仏壇のある長男家はこの時期大変なようです。

今日はお盆の中でもウンケーについて少し触れてみました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ブログ「沖縄生活with株主優待」も宜しくお願いします🤩
ホームページ「SeaWorld 海の生き物たち」も開設しています🐠♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
タイトルとURLをコピーしました