こんにちは、N
です。21~25℃☀☁予想の那覇市![]()

今日も雲の多い一日になりそうです。沖縄も朝晩は涼しくなってきましたが窓を閉めていれば、まだタンクトップと短パン、冷える時は靴下履けばOK(笑)出かける時はTシャツ1枚では肌寒い時もあるので軽く羽織るものがあると重宝します![]()
さて今年も「おでん」の季節がやってきました
でも野菜の高騰で大根がめちゃめちゃ高いんですよー1本400円越え・・・高すぎる・・・大根抜きおでん🍢とかありえないし・・・
と躊躇していたのですが日曜日スーパーで特売の大根発見
鹿児島県産の立派な大根、1本190円![]()
Y&N「これは買いでしょ
おでんでしょ![]()
」
晴れて大根をゲットした我が家、他の材料を次々とカゴに放りこみながら![]()
Y「あと何かな~あっ、イワシのつみれ欲しいね
」
N「うん、そうだね。えーっとつみれつみれ・・・・ん?ないよ?売り切れ??
」
Y「そもそもあった形跡がないよね」
N「じゃぁ明日他のスーパーで買っとくよ
」
そして昨日ジムの帰りに別のスーパーへ
つみれつみれ・・・・
ない???売り切れではなくそもそも品物をおいていない模様![]()
納得いかない私
次のスーパーへ
でもここにも・・・ないっ
ただのつみれですよ、つみれ。
おでんには普通に入っていますよね
なんでないのーーー![]()
夕方つみれ抜きおでんの仕込みをしながら
調べてみると・・・なんと沖縄ではおでんに「はんぺん」とか「つみれ」は入れないらしい![]()
沖縄のおでん種というと
「豚足(テビチ)」「ソーキ」「ソーセージ」「葉野菜」・・・・
へーそうなんだ
いや、いいんですよ、ご当地グルメで豚足とかソーキが入っていても。いいんですけど、我が家としてはただ「つみれ」が食べたいんですよ。(ちなみに「はんぺん」は普通に売っていました)
そう言えば探したのは「サンエー」「りうぼう」「かねひで」と沖縄系列のスーパー。もしかしたら内地代表イオン系のスーパーにはつみれが売っているのか・・・んーっ、気になる~![]()
ということで、今日は検証しに行って参ります![]()
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
株主優待ブログ👉沖縄生活with株主優待🤩
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


