沖縄もおでんの季節

PA300442

こんにちは、Nです。21~25℃☀☁予想の那覇市
PA300441
今日も雲の多い一日になりそうです。沖縄も朝晩は涼しくなってきましたが窓を閉めていれば、まだタンクトップと短パン、冷える時は靴下履けばOK(笑)出かける時はTシャツ1枚では肌寒い時もあるので軽く羽織るものがあると重宝します

さて今年も「おでん」の季節がやってきましたでも野菜の高騰で大根がめちゃめちゃ高いんですよー1本400円越え・・・高すぎる・・・大根抜きおでん🍢とかありえないし・・・

と躊躇していたのですが日曜日スーパーで特売の大根発見鹿児島県産の立派な大根、1本190円

Y&N「これは買いでしょおでんでしょ

晴れて大根をゲットした我が家、他の材料を次々とカゴに放りこみながら

Y「あと何かな~あっ、イワシのつみれ欲しいね
N「うん、そうだね。えーっとつみれつみれ・・・・ん?ないよ?売り切れ??
Y「そもそもあった形跡がないよね」
N「じゃぁ明日他のスーパーで買っとくよ

そして昨日ジムの帰りに別のスーパーへつみれつみれ・・・・ない???売り切れではなくそもそも品物をおいていない模様

納得いかない私次のスーパーへでもここにも・・・ないっただのつみれですよ、つみれ。
おでんには普通に入っていますよねなんでないのーーー

夕方つみれ抜きおでんの仕込みをしながら調べてみると・・・なんと沖縄ではおでんに「はんぺん」とか「つみれ」は入れないらしい

沖縄のおでん種というと「豚足(テビチ)」「ソーキ」「ソーセージ」「葉野菜」・・・・

へーそうなんだいや、いいんですよ、ご当地グルメで豚足とかソーキが入っていても。いいんですけど、我が家としてはただ「つみれ」が食べたいんですよ。(ちなみに「はんぺん」は普通に売っていました)

そう言えば探したのは「サンエー」「りうぼう」「かねひで」と沖縄系列のスーパー。もしかしたら内地代表イオン系のスーパーにはつみれが売っているのか・・・んーっ、気になる~

ということで、今日は検証しに行って参ります

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
株主優待ブログ👉沖縄生活with株主優待🤩

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

タイトルとURLをコピーしました