沖縄の隠れ果実 ピタンガ

今日の那覇市:晴れ時々曇り/25~28℃/湿度83%/西の風3~16m

台風6号は夜中のうちに那覇を通過、現在は吹き戻しの西風がまだ強く吹いています

幸い我が家の被害はカメさん落下防止用のネットが無残に剥がれましたが、無事補修を終えました

これから内地を通過していく予報なので、皆様もお気を付けください

 

こんにちは、Nです。先週ジム仲間のTさんと話していたら

「Kさんに頼まれてピタンガ持ってきてあげたのに、休みだったから困って他の人に渡してきた」

って聞いて「ヒタン・・・ん?え?なんて?」と何度も聞き返してやっと文字起こしできたピタンガ何なのか聞いたらアセロラに似た果物で庭にたくさんなっていると言うそれ見てみたい

N「えーその場にいたらもらったのにー」

T「だからねータイミング悪かったさー」

というわけで調べてみましたとても詳しく書かれている記事があったので興味のある方はこちらへ👉マイナビ農業

私のイメージはこんな感じ

●フトモモ科の常緑低木で南米熱帯地方原産、沖縄でも栽培されている

●見た目はアセロラと似ているけどかぼちゃのような形をしている

●ビタミンCやアントシアニンなどが豊富で体に良さそう

●独特の香りがあり、味は個体差が大きく好き嫌いが分かれる

●果実が傷みやすくもぎたてでなければならないので、ほとんど市場には出回らない

なかなかお目にかかる機会はなさそうですが、ファーマーズマーケットに行ったときなどに探してみたいと思います。Tさんにもお願いしとこう💗

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
株主優待ブログ👉沖縄生活with株主優待🤩

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました