沖縄の共同売店って?

今日の那覇市18~20℃/湿度83%/北東の風7~10m
PC190778
PC190779
今日も雨真っ暗寒い~お日さまが恋しい・・・

Yです。

共同売店、こんなお店目にしたことありますか。

私の職場近くにもあり、
PA180434

前から気になっていたので少し調べてみました。

簡単にいうと、コンビニあるいはなんでも売ってる雑貨屋さんといったところでしょうか。

集落単位で共同で運営する売店なんですね
コンビニ、雑貨屋さんと違うのが、共同売店は集落の皆さんの出資で運営、その利益も皆さんで分配あるいは集落の為に使われるということです

この「みんなで助け合う」というのは模合(もあい過去記事)にも通じている気がします。

そもそもの始まりは1906年(明治39年)に遡ります。
沖縄本島の北の端に「奥」という場所があるのですが、そこの集落で始まったそうです。
当時の奥は山に囲まれた小さな平地で暮らしていたので、物資の輸送を船に頼るしかなく、そこから共同で物資の仕入れ、購入という発想になったようです。

その後各地で設立され、最盛期には200店ほどあったそうですが、今では本島北部や離島など約50店舗にまで減少しているみたいです

来沖される皆様、ドライブの途中見かけたら立ち寄ってみませんか。
美味しいお弁当なんかも売っていますよ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ブログ「沖縄生活with株主優待」も宜しくお願いします🤩
ホームページ「SeaWorld 海の生き物たち」も開設しています🐠♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
タイトルとURLをコピーしました