
こんにちは、N
です。26~31℃☀☁予想の那覇市
久しぶりに湿度80%をきった朝![]()
部屋の中は28℃湿度70%、南西の風がびゅーっと吹き抜けて涼しい
待っていました、こんな日を!気持ちの良い晴れ~
早速今朝はシーツやらタオルケットやら大物洗濯に奮闘しておりました。ベランダは南も西も洗濯物で占拠ーーー![]()
夕方になれば西日も手伝ってがっつり乾きそう![]()
私たち夫婦は海が大好きでダイビング
が共通の趣味なのですが、そんな話をうちなんちゅ(沖縄県民)にすると
「え~っ海
海に入るの
こっちの人、海には入らないよ」
と言われる事が度々あります。
「
こんなに綺麗な海に囲まれているのにもったいない
」
と当然ないちゃーの私は思う訳ですが、うちなんちゅにとって海は見る物で入るものではないらしい。確かに今までダイビングで出会う人に沖縄の人はいませんでした。
沖縄の人は泳がないという話もよく耳にしますがジムで「プールで泳いでくる」と言うと「え~っ、泳げるの?いいねぇ。私?泳がない!泳げないよ」って人多いです。昔は学校にプールもなかったらしい。ジムのプールでガンガン泳いでいるのはないちゃーが多い様子。
当初沖縄に来たばかりの頃は、車
で走っていて海が見えるたびに
「わーっ海
海だよ~
青いね~綺麗だね~」
と大はしゃぎしていました。青い海に囲まれていることがとても新鮮で不思議な感覚。東京に住んでいるとありえない光景ですよね。ちょっと足を伸ばせばいつでも海が見えるというこの贅沢な環境。
確かにそれだけで十分なのかもしれません。まだ沖縄デビュー8ヶ月のひよっこの私ですら、海が見えて当たり前になりつつある今日この頃。まして子供の頃から海に囲まれて育ったうちなんちゅにとって、海はあって当たり前。だから
「海は見るもの、わざわざ海で泳ごうとは思わない
」
って一理あるかも・・・
・・・いや、やっぱり
「こんなに近くに海があるのに~
もったいなーーーーい
」
と叫んでしまう、ないちゃーのNでした![]()
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
株主優待ブログ👉沖縄生活with株主優待🤩

