沖縄の人は泳がない説

P5300318
こんにちは、Nです。26~31℃☀☁予想の那覇市久しぶりに湿度80%をきった朝

部屋の中は28℃湿度70%、南西の風がびゅーっと吹き抜けて涼しい待っていました、こんな日を!気持ちの良い晴れ~早速今朝はシーツやらタオルケットやら大物洗濯に奮闘しておりました。ベランダは南も西も洗濯物で占拠ーーー夕方になれば西日も手伝ってがっつり乾きそう

私たち夫婦は海が大好きでダイビングが共通の趣味なのですが、そんな話をうちなんちゅ(沖縄県民)にすると

「え~っ海海に入るのこっちの人、海には入らないよ」

と言われる事が度々あります。

こんなに綺麗な海に囲まれているのにもったいない

と当然ないちゃーの私は思う訳ですが、うちなんちゅにとって海は見る物で入るものではないらしい。確かに今までダイビングで出会う人に沖縄の人はいませんでした。

沖縄の人は泳がないという話もよく耳にしますがジムで「プールで泳いでくる」と言うと「え~っ、泳げるの?いいねぇ。私?泳がない!泳げないよ」って人多いです。昔は学校にプールもなかったらしい。ジムのプールでガンガン泳いでいるのはないちゃーが多い様子。

当初沖縄に来たばかりの頃は、車で走っていて海が見えるたびに

「わーっ海海だよ~青いね~綺麗だね~」

と大はしゃぎしていました。青い海に囲まれていることがとても新鮮で不思議な感覚。東京に住んでいるとありえない光景ですよね。ちょっと足を伸ばせばいつでも海が見えるというこの贅沢な環境。

確かにそれだけで十分なのかもしれません。まだ沖縄デビュー8ヶ月のひよっこの私ですら、海が見えて当たり前になりつつある今日この頃。まして子供の頃から海に囲まれて育ったうちなんちゅにとって、海はあって当たり前。だから

「海は見るもの、わざわざ海で泳ごうとは思わない

って一理あるかも・・・

・・・いや、やっぱり

「こんなに近くに海があるのに~もったいなーーーーい

と叫んでしまう、ないちゃーのNでした

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
株主優待ブログ👉沖縄生活with株主優待🤩

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
タイトルとURLをコピーしました