今日の那覇市
27~33℃![]()
/湿度78%/北東の風3~7m![]()

まずは昨夜7時過ぎの日没。綺麗ですね~
そして


わーい!綺麗に晴れてますー
なのに午後から雨マークがチラホラ。どーゆーこと!?
こんにちは、N
です。沖縄に来てもうすぐ3年、新天地ではいろんな人との新しい出会いが楽しいものですが、うちなーちゃん達の反応について最近思うことがあります。
まずは「東京から引っ越して来たんです」から入ると、それに対して「あーそうなんですかー」と割と反応が薄い![]()
そこで「もともと生まれは鹿児島なんですけど」と付け足してみる。すると!反応が変わるんですよ~思い返してみるとそういうことが多かった![]()
当然私の顔は南国系なので「鹿児島なんですか!!だから沖縄っぽいんですね
」となり、その後は鹿児島に知り合いがいるとか、昔住んでたとか、あれが美味しい、ここに行った事ある、などなど鹿児島話に花が咲きます![]()
実際は東京での生活の方がかなり長いのですが、東京の話をするのは首都圏から来た人と話すときくらい。やっぱり九州沖縄は一体感があるのかな
そう言えば遠い昔、30年以上前の20代前半・・・
北九州に3年ほど住んでいたのですが、東京から来た人の話し方が鼻について、東京ことばが嫌いな時期がありました。すかしてるというか、都会ぶってるというか、かっこつけてる感じがして
「ここは九州なんだから、九州弁でしゃべれー
」
なんて、今思えば理不尽な事を思っていて
東京に対する田舎者のひがみ?でも実はその東京に憧れがあって、親の反対を押し切って東京で就職してしまった訳ですが![]()
やっぱり地方にいると東京に対する壁みたいなのあるのかなー。まぁ今の時代、そんなこと考える人はいないかな![]()
距離も人も、沖縄と鹿児島は近いな~と感じる今日この頃です![]()
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

