沖縄、鹿児島に親近感!?

今日の那覇市27~33℃/湿度78%/北東の風3~7m
P8120273
まずは昨夜7時過ぎの日没。綺麗ですね~そして
P8130276
P8130277
わーい!綺麗に晴れてますーなのに午後から雨マークがチラホラ。どーゆーこと!?

こんにちは、Nです。沖縄に来てもうすぐ3年、新天地ではいろんな人との新しい出会いが楽しいものですが、うちなーちゃん達の反応について最近思うことがあります。

まずは「東京から引っ越して来たんです」から入ると、それに対して「あーそうなんですかー」と割と反応が薄い

そこで「もともと生まれは鹿児島なんですけど」と付け足してみる。すると!反応が変わるんですよ~思い返してみるとそういうことが多かった

当然私の顔は南国系なので「鹿児島なんですか!!だから沖縄っぽいんですね」となり、その後は鹿児島に知り合いがいるとか、昔住んでたとか、あれが美味しい、ここに行った事ある、などなど鹿児島話に花が咲きます

実際は東京での生活の方がかなり長いのですが、東京の話をするのは首都圏から来た人と話すときくらい。やっぱり九州沖縄は一体感があるのかなそう言えば遠い昔、30年以上前の20代前半・・・

北九州に3年ほど住んでいたのですが、東京から来た人の話し方が鼻について、東京ことばが嫌いな時期がありました。すかしてるというか、都会ぶってるというか、かっこつけてる感じがして

「ここは九州なんだから、九州弁でしゃべれー

なんて、今思えば理不尽な事を思っていて東京に対する田舎者のひがみ?でも実はその東京に憧れがあって、親の反対を押し切って東京で就職してしまった訳ですが

やっぱり地方にいると東京に対する壁みたいなのあるのかなー。まぁ今の時代、そんなこと考える人はいないかな

距離も人も、沖縄と鹿児島は近いな~と感じる今日この頃です

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ブログ「沖縄生活with株主優待」も宜しくお願いします🤩
ホームページ「SeaWorld 海の生き物たち」も開設しています🐠♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
タイトルとURLをコピーしました