今日の那覇市
26~30℃
→
→
/湿度90%/北東の風7~10m![]()



早朝ひと雨あって今朝は車がびしょ濡れ。午後から下り坂でしばらく雨の日が続きそう![]()
Y
です。
Nブログ
(コチラ)にあったように、ここ何日か沖縄もすっかり秋めいた気候になってきました。
沖縄では夏の時期は南東の風が吹くことが多いのですが、冬には北風の日が多くなります。
そして夏の南東季節風にとって代わる、この時期に吹く北東季節風の初めての吹き出しを「ミーニシ(新(ミー)北風(ニシ))」と呼んで秋を到来を告げるとされるそうです。
この日を境に次第に北東風が安定して吹き、気温も更に下がり、沖縄地方は冬に向かっていくことになります。
朝方は6時30分頃が日の出、18時過ぎには日の入りで暗くなって、季節が冬に向かっていることを実感させられます![]()
まだしばらく30℃前後の日が戻ることもありますが、朝晩はめっきり涼しくなってきています。
旅行支援でこの時期来沖される方も多いと思いますが、エアコンがガンガンにきいている場所も多いのでガーディガンなどの羽織物などもお忘れなく![]()

