最強の武器を持って末吉公園花探索

今日の那覇市13~21℃/湿度59%/北東の風3~7m
P3060101
おかえり~待ってたよーーーー
P3060102
久しぶりの爽快感

Yです。

先日、我が家から車で10分で行ける末吉公園に行ってきました。

ここは自然がたっぷりと残っている(というか手つかずのジャングルのようなところがたくさんあります)ので、木々の木漏れ日や花の香りに癒される、とても気持ちの良い空間です

でも歩きながら色々な花を見るのですが、残念ながら名前が分からない、いつも悔しい思いを引きずっていました。

そこで今回は最強の道具を持って花の名前を調べながら歩きました。その結果、
200224テイキンザクラ
●●●テイキンザクラ●●●
「サクラ」とついていますが、キューバ原産のトウダイグサ科の木に咲きます。遠くから見ると桜の風情を出していることからついた名前です。テイキン(堤琴)はバイオリンで葉っぱの形から来ているようです。

200224ショウロウクサギ1
●●●ショウロウクサギ●●●
白い花は良い香りがします。ハート形の葉っぱは食用になるそうです。クワガタが集まる木として有名です。

200224オオベニゴウカン3
●●●オオベニゴウカン●●●
ボリビア原産のマメ科の植物で、11月頃から冬の間だけ花が咲きます。蜜が美味しいのかやたらとハチが多くついていましたよ。

200224ウコンラッパバナ3
●●●ウコンラッパバナ●●●
とても目立つ花で、顔を近づけるとココナッツの香りがします。原産地は熱帯アメリカです。

まだまだ調べきれない花が沢山ありました。夏になると暑くてあまり出歩けないので、季節の良い今のうちに末吉公園詣でをしないとですね。

それでは

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ブログ「沖縄生活with株主優待」も宜しくお願いします🤩
ホームページ「SeaWorld 海の生き物たち」も開設しています🐠♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
タイトルとURLをコピーしました