春の鹿児島帰省②

今日の那覇市:曇り/27~30℃/湿度91%/南西の風4~7m

昨日に続いて風が強い曇り空、梅雨明けが待ち遠しい

 

こんにちは、Nです。引き続き鹿児島編、今日は実家でのあれこれ。

今年も母を連れていちご狩り🍓ちょっと時期が遅いかなと思いYが朝電話で聞いてみたら「まだ開催中です」ということだったので行ってみました~

ハウスの中は日差しでとても暑かったけど、スタッフさんがキャップを貸してくれて助かりましたいちご大好きな母は声をかけても返事がないほど無心になって採り続けていましたよ(笑)

赤白山盛り3パックのいちごを持って帰り、お留守番だった父も一緒にいちご祭り。時期が遅かったかと思いきや、去年4月に行ったときよりいちごが熟れててあっまいあっまい美味しいいちごをたらふく食べるなんて、めったにない幸せでございます

さて、この日の夕飯の予定はアジフライときびなごのお刺身。実家では最近、鯵の骨抜きときびなごの刺身をこしらえるのが私の担当になっています

ただきびなごの刺身は新鮮で脂ののった時期の鹿児島のきびなごでないと美味しくない。しかも毎日入荷されるわけではないのでタイミングが合わないと食べられないので運次第なところがあって・・・

母が「最近きびなごがないのよね~」と言っていたので今回はダメかなと思っていたのですが、タイミングよく朝捕れのきびなごをスーパーで発見。あれよあれよと売れていくきびなごのパックとフライ用に鯵をゲットしました

まずは鯵の小骨をピンセットで抜く作業から。中骨周りに残った小骨をピンセットで「エイッ」と抜いていくんですけどスルっと抜けた時の感覚がたまらなく好き💛(母にはえ~っ?と不思議がられますが)

そして次はきびなごのお刺身。きびなご職人Nの腕の見せ所です一匹一匹頭、内臓、背骨、尻尾をとって最後に背ビレを抜くのが母に教わった一連の作業。この背ビレ抜きは、お店でもやっているところが少ないひと手間なんですが、食べた時の舌触りが格段に違います。

一匹一匹が小さいので身がくずれないように優しく優しくこしらえていきます。慣れないと大変だけど綺麗に仕上がったときの達成感がたまりません

どうです完璧でしょう~酢味噌で美味しくいただきましたよ自画自賛!!

次の日は城山観光ホテルにある寿司亭桜へお寿司ランチを食べに行きました。

歳と共になかなか外に出たがらなくなった父が、久しぶりに一緒に来てくれたのが嬉しかったしかも父も母も次々と出てくるお寿司をいつのまにか一人前しかもデザートまで完食していたのでびっくりしました

食べることは健康のバロメーターですね

そんなこんなで楽しい時間はあっという間、たくさん話ができてよかった次回は秋、両親には元気で過ごしていてほしいです

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
株主優待ブログ👉沖縄生活with株主優待🤩

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました