初の沖縄披露宴を楽しみました♪

今日の那覇市21℃~26℃/湿度73%/北東の風3~7m
PB040177
今朝10時、今日も雨が降るのでしょうか?
昨日今日と洗濯物を干すのに悩む日が続きます。

Yです。

先週の土曜日、会社のスタッフの結婚披露宴に出席しました
沖縄に来てから初めての披露宴、事前に色々と聞いてはいましたが、内地の披露宴との違いにビックリすることが沢山ありました。

先ず異なるのが、新郎新婦のひな壇の正面・反対側にステージがあります。ひな壇に近いところからご両親、親族のテーブルがあり、一番離れたところが友人関係と内地とは逆なんです。

開演が18時30分とあったのですが、時間になっても一向に始まりません。実際に始まったのは20分後位、開演時間は”だいたい”なんですね。

でも誰も慌てないのは、列席者は開場とともにテーブルに着くと飲み物が振舞われて、前菜も出てきます。飲みながらワイワイと楽しんで待っていれば良いんですね。

内地ではスピーチがこれでもかというくらい続きますが、沖縄ではスピーチは最小限。
親族の方による、祝い舞の「かぎやで風(かじゃりふーと読むそうです)から始まり、
IMG_20191102_191249
友人、会社の同僚などによる余興が盛り沢山、こちらならではのエイサー
IMG_20191102_205020
や最後はカチャーシーで新郎新婦、列席者が全員ステージに上がって踊り回ります

さらには内地では次から次へと新郎(新婦)にお酒を注ぐ列が出来ますが、こちらではこの慣習はありません。

最後に新郎新婦が列席者お見送りのために退場するのですが、列席者が一斉に立ち上がったかと思うと、二手に分かれて花道を作ります。新郎新婦はこの両手を広げて作った花道の中を通って退場していきます

何だか全員参加の結婚披露宴に参加したようで、疲れるけどとても楽しめました
沖縄の披露宴、また出てみたいですね。

それでは

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログ「沖縄生活with株主優待」も宜しくお願いします🤩

ホームページ「SeaWorld 海の生き物たち」も開設しています🐠

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

タイトルとURLをコピーしました