今日の那覇市
12~21℃
/湿度56%/南西の風1m![]()


北側には不思議な雲が浮かんでいますが、気持ちのいい晴れ!!しかもめったにない無風状態にビックリの朝となりました![]()
こんにちは、N
です。先週末、予約が入っていた耳鼻科へ再び
咽の痛みはもうなくなっていたので
「今日は禁酒から解放されるかも
」
と期待しながら診察室へ。咽の状態を見た先生
Dr.「あー、まだ薬続けないとだめだね。同じ抗生物質を出すから、引き続き飲んで5日後にまた来るようにね」
N 「あ・・・先生、お酒は・・・
」
Dr. 「あーまだ駄目ですよ
」
解禁までの道のりが遠ざかった瞬間
打ちひしがれた私は、やぶれかぶれのノンアル探しの旅に出た![]()
そしてお店を何件か回ってノンアルちゃん新入荷
悲しみが伝わってきますね(笑)

まずはイオンで見つけたノンアルワイン!見た目はワインっぽい![]()

せっかくだからとワイングラスについでくれるY
。期待しながら
いただきま~す!
N「・・・・・まずっ!何これ、甘----い!!ちょっと飲んでみて」
Y「・・・・・んーーーー、あっでも頑張ってるよコレ。まぁまぁじゃないの?」
そもそも普段飲んでいる辛口ワインの味を求めるのが間違いだったと気づく。甘いワインが好きな人ならいけるかも![]()
気を取り直して次!シャルドネスパークリング?美味しそうに見えるけど![]()

N「あーーーー
やっぱりジュースだね~。飲んでみて」
Y「香りはいいけどね~でもこれも頑張ってるんじゃないの?」
いつもの辛口スパークリングワインを求めてはいけなかったけど、しゅわしゅわしてて普通に美味しい。
次!KARDIではビールの本場ドイツのノンアルビール見つけた![]()


あらビックリ!これは結構イケる!
現在私の中でトップの「オールフリー」よりビールに近い感じ。オールフリーに入っていないビール酵母のせいかな?
結論。結局ノンアルはお酒の代わりにはならならない。何故って、当たり前だけどいくら飲んでも酔わないから。いくら飲んでもシラフ状態が続くので最後は空しくなってくる。。。
だけど、目的によって強い味方になるのは間違いない
ドクターストップ、車の運転、休肝日、ダイエット、妊娠中などなどお酒飲めない時には重宝しますね。ノンアルコールビールなんかは昔に比べたらどんどん味が改良されて美味しくなってきているし、すごい進歩ですね~![]()
この勢いでノンアルワインもノンアルビールやノンアル酎ハイのようにどんどん種類が増えていくといいな![]()
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

