今日の那覇市:くもり/25~29℃/湿度93%/南西の風2~4m



昨夜は大雨洪水雷警報が出ていた沖縄、ドンドンピカピカゴーゴー降りで恐怖の夜でした。静まり返った今日もどんよりむしむしベタベタの不快な空気。このところ湿度100%に近い日が続いていて心も体も湿気にやられています💦

しばらくご飯食べない『いやいや期』のグー。脱出したいのか壁をよじ登ろうと必死でトライ![]()

あと少し!!
がんばれー
Y
です。
沖縄にあるスーパー、全国展開しているところではマックスバリューをはじめとするAEONグループがあります。
一方県内スーパーとしてはサンエー、かねひで、ユニオンなどが有名どころです。
その他では私たちが沖縄に移住したての頃、看板の仕様から見て絶対にファミレスだと信じ切っていたjimmy’s(ジミー)も沖縄のスーパーひとつです👉過去記事

ジミーは県内に18店舗展開しているのですが、創業は1956年、ジミーグロセリーという雑貨店から始まったそうです。
1956年といえば、そう、私と同い年なんです
5月創業らしいので、8月生まれの私よりは少しお兄さん(創業者は男性なので)ですね。
70歳を迎えたジミーですが、美味しいと評判のチーズケーキなどの洋菓子、ガーリックチキンなどのお惣菜、そして生鮮食品などの販売やレストランと、ちょっと内地のスーパーとは違う顔を見せてくれます。まだ行ったことない方、一度店内をのぞいてみて下さい![]()
県内の主なスーパーの店舗数は以下の通りです。
●サンエー 70店舗
●かねひで 60店舗(タウンプラザかねひで58、ジップマート2)
●イオン 41店舗(マックスバリュ31、ザ・ビッグ10)
●ユニオン 22店舗
●Aコープ 19店舗
●ジミー 18店舗
●りうぼう 11店舗
●沖縄丸大 10店舗
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


コメント
jimmy’sってスーパーなんですね⁉ この記事を読むまでファミレスだと思っていました(-_-;)
県内スーパーをまとめて見ると、種類が多いんだなぁ(”意外”の気持ち)、と感じました。
ウチが利用するのは、ほぼ名護のサンエー/イオン、地元のZIPマート、です。
そろそろ慣れてはきましたが、関東との品揃えの違いには困惑します(笑)
T-Shinさん、こんにちは。
宜野座のjipマートは割と最近出来たんですよ。それまでは役場そばのローソンが唯一のコンビニで、その後セブンイレブンも出来てだいぶ変わりましたが、それまでは漢那の共同売店も結構重宝していたようです。
沖縄(おそらく)初台風、大丈夫ですか。
宜野座は割と停電多いので気をつけて下さいね。