今日の那覇市14~19℃ 曇り/湿度67%/北の風7~10m

スッキリしない空です。北風でいよいよ冬の沖縄になってきたかな?![]()
こんにちは、N
です。毎年この時期になると呪文のように繰り返される、あのセリフ
『今年も残すところあと〇日
』
年々時間の流れが早くなっている・・・確実に早くなっている・・・時間軸がおかしくなってるんじゃないか![]()
![]()
そんな年の瀬「時間軸疑惑」を抱きつつ、年末恒例大掃除~![]()
去年に引き続き、出だし好調のY
脚立に昇って羽が黒くなってたシーリングファンを磨いたり、潮だらけの窓や網戸を水洗い。私はトイレとお風呂場の換気扇のホコリと戦い、そして例のスチームクリーナーで床みがき![]()
年末大掃除と言えば頭を悩ませるのが
「台所の換気扇」
油ギトギトで触りたくないですよね~
東京にいた頃は賃貸マンションだったので、適当にやっていましたが自分の家となるとそうはいきません![]()
そんな我が家の強~い見方は、マンション入居時に勧められて設置した「換気扇フィルター」![]()
これホントに凄いんです
フィルターのおかげで

中が全然汚れてない
ビックリしますね
これは本当に助かります![]()

枠を洗ったら、新しいフィルターに取り換えるだけ

カバーの鉄板は外して、ベランダでYが洗ってくれました![]()

おしまい
ぴっかぴかで気持ちいい~![]()
ちょっと大変だったのは油がこびりついた鉄板カバーの裏側。ちなみにギトギトの油汚れは、食器洗剤に重曹を混ぜ混ぜしながらスポンジでこすると綺麗になります。
酷い汚れはそのまま10分位放置してみましょう。(と、丁寧に説明しながらYに洗剤とスポンジを手渡す私、手は汚しません
)
出だし好調だったY、毎回お掃除は1時間が限度。どうも飽きてしまうらしい
ここまで終わると胸の赤いランプが点滅しはじめ「シュワッチ
」と言い残しビール星
へ帰っていきました![]()
ウルトラY、お疲れ様
また来年も宜しくね~![]()
ブログ「沖縄生活with株主優待」も宜しくお願いします🤩
ホームページ「SeaWorld 海の生き物たち」も開設しています🐠
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

