今日の那覇市
27~33℃![]()
/湿度78%/南西の風10~13m![]()
![]()

晴れてるのは西側だけ

もくもく・・・

今日も雨予報。昨日は結局降らなかったけどね・・・
こんにちは、N
です。昨日お伝えしたように、炎天下のもと
溶けそうになりながら歯医者さんへ行ってきました
半年以上前から続いているインプラント治療の続きだったんですが、6月に2次手術を受け1週間後に抜糸。そこから3週間が過ぎて、いよいよ型取りです![]()
インプラントは1次手術で歯根に埋めるネジみたいな「フィクスチャー」、上部にかぶせる「人工の歯」、その2つを連結する為の支台「アバットメント」の3部構造になっています。
6月の2次手術でこのアバットメントっていうのを取り付けました。今回はこのアバットメントの上のキャップを外して、最後に付ける人工の歯の型を取るという工程。
型を取るだけだから楽チン楽チン
と軽い気持ちでいたら
「痛かったら麻酔しますから我慢しないで言ってくださいね」
って・・・えっ
痛いの!?
ビクッ!
圧迫感があったりして人によっては麻酔することもあるそうです。できれば麻酔はしたくない
痛いのはいや
・・・ちょっとビビリましたが、特に何ということもなくホッ![]()
サクサクと作業は進み、最後にあの「ぬちょーっ」としたマウスピースみたいなのを口に入れられて下の型取り3分、続けて上の型取りに3分、ここはじーっと我慢。。。そしてこの日は30分程で終了~![]()
インプラントかブリッジか
で悩んで10年以上、抜歯してから半年以上、長い道のりだったなぁ
インプラントはメンテナンスが重要だと聞くので、まだまだ先は長いんですけどね![]()
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログ「沖縄生活with株主優待」も宜しくお願いします🤩
ホームページ「SeaWorld 海の生き物たち」も開設しています🐠♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

