今日の那覇市23~28℃/湿度88%/南西の風7~10m
どこまでも続く



黒い雲
降るのかな~降らないのかな~
どうなの?![]()
こんにちは、N
です。しつこくてスミマセン。。。最近週末になると立ち寄ってしまう漫湖水鳥湿地センター、今日はY
ではなくわたくしがお届けします![]()
懲りずに通っていた理由はこれ![]()

なんじゃこりゃ
と思いますよね。実は木道からの湿地帯観察に初めて行ったとき、通りかかったスタッフのお姉さんとこんなやりとりが・・・
staff「ドロアワモチ、見ましたか?」
YN「えっ?どろあわ・・・なんですか、それ?」
staff「殻をもたない貝で、絶滅危惧種なんですよ。昨日はこの辺にいたんですけど・・・今日は見つからなくて・・・」
それって・・・ウミウシ
みたいな感じ?それは是非見てみたい!とダイバーの
アンテナが顔を出し、その日から我が家のドロアワモチ探しが始まったのです。
が!そもそもどのくらいの大きさなのか、どんな動きをするのか、全く想像がつかない為
上(木道)から見下ろすマングローブの中でそれを見つけるのは水中のウミウシ探し
より難しい


という訳で、通う事4回目。この日も捜査は難航~![]()
「やっぱり素人には無理だねー。今日は帰ろうか・・・」
と諦めかけたその時!目の前の泥の塊が動いた
ような気が・・・![]()
「ん?ちょっと!待って・・・あれじゃない!?ほら動いてない?動いてるよね?」

泥の上を地味~に這って移動している物体がふたつ。わかりますか![]()

よ~く見ると背中の突起や頭の触角がわかります。泥の中の微生物を食べて不要な物(細長いそうめん状の)を排泄しながら移動するそうです。面白いですね~![]()

見た目がちょっと
微妙ですが
やっと会えたドロアワモチちゃんの動きに釘付けになるYとN
興味ない人にはただの泥のかたまり。。。でもね、健気に生きてるんですよ、この泥の中で
すごいでしょ。それにこの名前が個性的でいいでしょ~![]()
マングローブ通いはまだまだ続きそう![]()
生き物好きなマニアックなそこのあなた
「どろあわもち探し」きっとハマりますよ![]()
ブログ「沖縄生活with株主優待」も宜しくお願いします🤩
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

