ちょっとマニアックですが・・・~沖縄・湿地センター(3)~

今日の那覇市23~28℃/湿度88%/南西の風7~10m

どこまでも続く
P5140683
P5140684
P5140685
黒い雲降るのかな~降らないのかな~どうなの?

こんにちは、Nです。しつこくてスミマセン。。。最近週末になると立ち寄ってしまう漫湖水鳥湿地センター、今日はYではなくわたくしがお届けします

懲りずに通っていた理由はこれ
P5110641
なんじゃこりゃと思いますよね。実は木道からの湿地帯観察に初めて行ったとき、通りかかったスタッフのお姉さんとこんなやりとりが・・・

staff「ドロアワモチ、見ましたか?」

YN「えっ?どろあわ・・・なんですか、それ?」

staff「殻をもたない貝で、絶滅危惧種なんですよ。昨日はこの辺にいたんですけど・・・今日は見つからなくて・・・」

それって・・・ウミウシみたいな感じ?それは是非見てみたい!とダイバーのアンテナが顔を出し、その日から我が家のドロアワモチ探しが始まったのです。

が!そもそもどのくらいの大きさなのか、どんな動きをするのか、全く想像がつかない為上(木道)から見下ろすマングローブの中でそれを見つけるのは水中のウミウシ探しより難しい
P5110630
P5110628
という訳で、通う事4回目。この日も捜査は難航~

「やっぱり素人には無理だねー。今日は帰ろうか・・・」

と諦めかけたその時!目の前の泥の塊が動いたような気が・・・

「ん?ちょっと!待って・・・あれじゃない!?ほら動いてない?動いてるよね?」
P5040536
泥の上を地味~に這って移動している物体がふたつ。わかりますか
P5040533
よ~く見ると背中の突起や頭の触角がわかります。泥の中の微生物を食べて不要な物(細長いそうめん状の)を排泄しながら移動するそうです。面白いですね~
P5110624
見た目がちょっと微妙ですがやっと会えたドロアワモチちゃんの動きに釘付けになるYとN興味ない人にはただの泥のかたまり。。。でもね、健気に生きてるんですよ、この泥の中ですごいでしょ。それにこの名前が個性的でいいでしょ~

マングローブ通いはまだまだ続きそう

生き物好きなマニアックなそこのあなた「どろあわもち探し」きっとハマりますよ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログ「沖縄生活with株主優待」も宜しくお願いします🤩
ホームページ「SeaWorld 海の生き物たち」も開設しています🐠

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

タイトルとURLをコピーしました