かじまやー 風車

今日の那覇市16~20℃/湿度55%/北西の風6~10m
PB290074
PB290075
薄日が差してきました!
PB290076
PB290001
秋を通り越して急に寒くなったので、つい先日までの半袖Tシャツから急いで長袖とフリースを引っ張り出してきました

こんにちは、Nです。久しぶりにジムで会った会員Rさんに「しばらく来てなかったけど忙しかった?」って聞いたら、お母さんがあちこち骨折して入院したりで大変だと言う。別の会員Tさんが

T「お母さん、おいくつ?」
R「94だけどあちこち悪くて大変なの」
T「そうなんだー、でもここまできたらかじまやーまでしてあげたいしねー」
R「そうなのよねーなんとかねー」

ここでN割り込みます「かじまやーって何?」

そこにいたうちなー軍団があーでもないこーでもないと口火を切ったように話し始めました。あるあるの流れです(笑)

以前Yがブログに書いていたことがあったのですが遠い昔のことでもうすっかり忘れていました。かじまやーとは沖縄で行われる長寿のお祝いちなみにかじまやーは風車のことでこのくらいの年齢になると童心に返って風車で遊ぶという言い伝えがあるそうです☞オリオン公式HP

揉めていたのはそのお祝いが97歳なのか98歳なのか、中には88歳という人がいたりして「それは米寿!!あんた大丈夫ねー?」と突っ込まれていたり

座談会が続いた結果、うんちく大好きないちゃー会員のMさんが1番詳しくて数え年の97歳というところで落ち着きました。その後もうんちく話が続いていましたがおなかいっぱいな私はこっそりフェイドアウトさせていただきました

那覇市内では見ることがなくなったそうですが、沖縄本島でも南部や北部の方では今でもオープンカーに飾り付けをして盛大なパレードが行われているそうです。かじまやーで検索するとド派手なオープンカーの画像がいっぱいでてきます

南部の病院で働いているTさんによると患者さんの車椅子に風車や飾りをつけてかじまやーのお祝いをしているんだとか

沖縄ならではという感じがしましたほっこり

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ブログ「沖縄生活with株主優待」も宜しくお願いします🤩
ホームページ「SeaWorld 海の生き物たち」も開設しています🐠♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
タイトルとURLをコピーしました