今日の那覇市22~25℃☀☁/湿度64%/南西の風10~13m

こんにちは、N
です。昨日夕暮れ時、幻想的な空が広がっていてしばらくぼーっと見入っていました。今日も晴れてはいるのですが風で洗濯物がふっとびそうです![]()
![]()
東京マラソンを見事完走
して
お孫さんたちとたっぷり遊んで帰ってきたジム友
「お友達と銀座で食事したり、ショッピングしたり、すっごく楽しかったーーー
活気があっていいわよね~東京は。東京に住みたいわーーーー
」
「って・・・いやいや毎日そんな生活をする訳じゃないでしょ。そもそもあんな人混み、疲れるだけじゃ・・・
?」
という私の心の声には蓋をしつつ、暖かい沖縄の話題へ・・・
「こっちはやっぱり暖かいね!シーミーが過ぎたら一気に夏よ。あ、Nちゃんシーミーわかる?」
沖縄生活2年生の私、もちろん知ってますとも
確か内地のお盆みたいな
お墓参り行事だったかな
(偉そうな割にはうろ覚え
)
「沖縄は伝統行事が多くてホントに大変なのよーーー
」
確かにこれはうちなーちゃん達が皆、口を揃えて言うセリフですが、清明祭(シーミー)については去年Yブログでも紹介していましたね⇒清明祭(シーミー)![]()
実際、お墓の前に集まった人達が、ピクニックのようにお重を広げて食べているのを初めて見た時は、びっくりしました。沖縄のお墓はひとつひとつが大きくて広々としていますが、お墓はお墓ですよね。「えーいいの?」と思ってしまったのを思い出します。
今年は1週間後の4月5日が清明入りで4月20日までが清明祭の時期だそう。ということはこれを過ぎると沖縄の夏が始まる![]()
![]()
離島では早くも海開きがあったり、先週「末吉公園」を再訪した時は、今年お初の蚊にやられたり![]()
![]()

沖縄で2度目の夏が近づいてきて、そろそろお散歩の季節も終盤![]()
蚊にめちゃくちゃ好かれる私、とりあえず強力虫よけスプレーとムヒ
を準備して万全の態勢へ![]()
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログ「沖縄生活with株主優待」も宜しくお願いします🤩
ホームページ「SeaWorld 海の生き物たち」も開設しています🐠
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

