お散歩シーズン終盤?夏が近づく沖縄

今日の那覇市22~25℃☀☁/湿度64%/南西の風10~13m
P3271442
こんにちは、Nです。昨日夕暮れ時、幻想的な空が広がっていてしばらくぼーっと見入っていました。今日も晴れてはいるのですが風で洗濯物がふっとびそうです

東京マラソンを見事完走してお孫さんたちとたっぷり遊んで帰ってきたジム友

「お友達と銀座で食事したり、ショッピングしたり、すっごく楽しかったーーー活気があっていいわよね~東京は。東京に住みたいわーーーー

「って・・・いやいや毎日そんな生活をする訳じゃないでしょ。そもそもあんな人混み、疲れるだけじゃ・・・?」

という私の心の声には蓋をしつつ、暖かい沖縄の話題へ・・・

「こっちはやっぱり暖かいね!シーミーが過ぎたら一気に夏よ。あ、Nちゃんシーミーわかる?」

沖縄生活2年生の私、もちろん知ってますとも確か内地のお盆みたいなお墓参り行事だったかな(偉そうな割にはうろ覚え

「沖縄は伝統行事が多くてホントに大変なのよーーー

確かにこれはうちなーちゃん達が皆、口を揃えて言うセリフですが、清明祭(シーミー)については去年Yブログでも紹介していましたね⇒清明祭(シーミー)

実際、お墓の前に集まった人達が、ピクニックのようにお重を広げて食べているのを初めて見た時は、びっくりしました。沖縄のお墓はひとつひとつが大きくて広々としていますが、お墓はお墓ですよね。「えーいいの?」と思ってしまったのを思い出します。

今年は1週間後の4月5日が清明入りで4月20日までが清明祭の時期だそう。ということはこれを過ぎると沖縄の夏が始まる

離島では早くも海開きがあったり、先週「末吉公園」を再訪した時は、今年お初の蚊にやられたり
P3211343
沖縄で2度目の夏が近づいてきて、そろそろお散歩の季節も終盤

蚊にめちゃくちゃ好かれる私、とりあえず強力虫よけスプレーとムヒを準備して万全の態勢へ

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ブログ「沖縄生活with株主優待」も宜しくお願いします🤩

ホームページ「SeaWorld 海の生き物たち」も開設しています🐠

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

タイトルとURLをコピーしました