今日の那覇市
20~25℃
/湿度64%/北東の風4~7m![]()



海がいい色になってます![]()

ご飯タイムだけど・・・まだお布団から出られない子たちと

朝から甲羅干ししながら大あくびの子
顎はずれそう(笑)
Y
です。
先日Nとの何気ない会話。
Y「ちまきって食べたことある?」
N「あるよ、あの中華のでしょ」
Y「違うよ、端午の節句に食べる笹の葉で包んだの」
N「それはあくまきのことだよね」
と言う訳でどうにも会話がかみ合わない![]()
そこでネットでググってみると、どうやらちまきは中国が起源で普段「中華ちまき」と言っているのが元らしい。お肉やタケノコ、しいたけなどの具が入ったおこわを竹の皮で包んだものですね。

そして関西出身の私が言う「ちまき」は少し甘目のお餅を笹の葉でくるんだ物

鹿児島出身のNの「ちまき」はもち米を灰汁(あく)に浸して竹の皮で包んで煮込んだもので「あくまき」とも呼ばれます。

そもそも東日本には「ちまき」なるものがないとか![]()
端午の節句には柏餅一択のようです。
5月5日でもないのに、なぜか「ちまき」の話題でひとしきり盛り上がった我が家でした。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ブログ「沖縄生活with株主優待」も宜しくお願いします🤩
ホームページ「SeaWorld 海の生き物たち」も開設しています🐠♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

