「ちまき」のイメージがこんなにも違う!?

今日の那覇市20~25℃/湿度64%/北東の風4~7m
PB250026
PB250025
PB250024
海がいい色になってます
PB250032
ご飯タイムだけど・・・まだお布団から出られない子たちと
PB250028
朝から甲羅干ししながら大あくびの子顎はずれそう(笑)

Yです。

先日Nとの何気ない会話。

Y「ちまきって食べたことある?」

N「あるよ、あの中華のでしょ」

Y「違うよ、端午の節句に食べる笹の葉で包んだの」

N「それはあくまきのことだよね」

と言う訳でどうにも会話がかみ合わない

そこでネットでググってみると、どうやらちまきは中国が起源で普段「中華ちまき」と言っているのが元らしい。お肉やタケノコ、しいたけなどの具が入ったおこわを竹の皮で包んだものですね。
4790765_s
そして関西出身の私が言う「ちまき」は少し甘目のお餅を笹の葉でくるんだ物
th
鹿児島出身のNの「ちまき」はもち米を灰汁(あく)に浸して竹の皮で包んで煮込んだもので「あくまき」とも呼ばれます。
kagoshima_9_3
そもそも東日本には「ちまき」なるものがないとか
端午の節句には柏餅一択のようです。

5月5日でもないのに、なぜか「ちまき」の話題でひとしきり盛り上がった我が家でした。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ブログ「沖縄生活with株主優待」も宜しくお願いします🤩
ホームページ「SeaWorld 海の生き物たち」も開設しています🐠♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
タイトルとURLをコピーしました